アロマトリートメントについて


オーガニックのエッセンシャルオイルを使った、ボディトリートメントです。

やさしいタッチでゆったりとしたストロークで行う施術なので、リラクゼーションにとてもおすすめです。


エッセンシャルオイル・・・?


エッセンシャルオイルは、花、根、葉などから抽出される、香りを放つ揮発性の高い液体で、たくさんの成分を含み、植物のエネルギーが濃縮されたものです。

 それぞれの成分は、植物が厳しい環境や害虫、さまざまな病気から身を守るために作り出されるものです。また、植物が環境に適応し、成長するために欠かせない要素とされ、それぞれが持つアロマを決定しています。

また、エッセンシャルオイルは抗菌力を持ち、香りを空中に漂わせるだけで細菌や真菌の発育を阻止できるほどです。

◇からだの生理機能・脳へ

香りの刺激は脳下垂体へと伝えられ、自律神経系・内分泌系・免疫系の各システムにメッセージを送ります。

◇こころに

香りは脳の中で記憶を司る海馬というところに伝わり、さまざまなイメージをもたらします。過去にかいだ匂いが脳に記憶されています。

◇生体リズムの調節

エッセンシャルオイルには不眠やうつ病などのリズム障害のほかにも抗酸化(老化防止)作用や、免疫調整作用、薬理作用などがあるといわれています。

◇嗅覚と脳と体

良い香りには理性ではコントロールしきれない感情を呼び起こす力があります。それは香りの成分が人の情動や記憶をつかさどる脳の大脳辺縁系に直接作用するからです。

科学的研究によって欲求や好き嫌い、意欲や独創性はこの大脳辺縁系でつくりだされることが実証されています。

大脳辺縁系はまた視床下部と密接にリンクしています。視床下部は自律神経や内分泌、免疫系とも関係しています。

◇嫌いな香りでも体は回復する

実験研究でも、精油には、それを使う側の好き嫌いとは関係なく、誰にでも同じように作用することが言われています。



トリートメント


触れる。

触覚。

ご予約・お問合せ

close to nature

TEL 090-9522-1679

aroma.amar15@gmail.com